
月虹の間

フェアリーポケモンが好きな香川在住「煌羽 玲」の徒然日記。

水デッキに使えそうなカードたち。

ん~、どうもポケモンのモチベが上がらない。

ポケカもデッキとか数日全然見てないし・・・。

でも17日になったら、一気にやる気になるんだろうな・・・。

 

ポケセンオンンラインでアローラキュウコンのデッキシールド買って、

来月にはアローラキュウコンのデッキ作ってそうですね。

 

私は、あまり水デッキを作った事がないです。

一応、アシレーヌもあるし、レヒレとかアローラキュウコンもいずれ出るであろうと思ってたので、密かに準備はしてました。

なので、水デッキに使えそうなものは色々揃えてます。

 

〇ダイブボール・・・水ポケモンを1枚山札から手札に出来ます。コストがないのでお手軽に使える。

 

〇うねりの大海・・・これ使われてイライラした人も多いのでは。30回復はバカに出来ないです。

 

マナフィEX・・・単体では強くありませんが、水エネルギーがついているポケモンの逃げるエネルギーがなくなる特性「アクアチューブ」が便利です。

でも「ミネラルポンプ」を使う番に「うねりの大海」や「スイレン」を合わせる事が出来れば・・・。

 

ガマゲロゲEX・・・相手にグッズを使えなくする「ブルブルパンチ」がとにかく強いです。

 

〇オクタン・・・手札を5枚に出来る特性「アビスハンド」が便利。サポートなしに山札が引けて、「ダイブボール」で楽々と手札に出来ます。

 

スイレン・・・店舗大会のプロモパックで手に入るサポート。水エネルギーがついているポケモン全員のHPを50回復します。「うねりの大海」と合わせて使いたい。

 

〇アクアパッチ・・・「アローラの月光」に収録される、水エネルギー加速グッズ。

 

 

こうしてみると、ポケカの水タイプは非常にサポートカードに恵まれている事が分かります。

今後水タイプ対応の新しいスタジアムも出るかもしれないので、楽しみですね。