読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月虹の間

フェアリーポケモンが好きな香川在住「煌羽 玲」の徒然日記。

ポケカ熱再燃。

昨日、久しぶりの、そして今年最後のポケカ店舗大会に参加してきました。

先日パックで当てたソルガレオGXでデッキを組んで参戦。

初めてにしては、まずまずだったと思います。

 

私は新しいポケモンシリーズが出る度、出来るだけ新しいポケモンを多く使う事にしてます。

ポケカでも、出来るだけ新しいカードを使う事に重点を置くつもりです。

それもあって、今回はソルガレオGXで。

前シリーズでは、フェアリータイプが新しく出たという事でフェアリータイプを中心にしてましたが、今回は色々挑戦してみたいです。

(まあ、フェアリータイプが本当に好きというのもありましたけど。)

 

昨日使ったのは、王道的にドータクンの「メタルチェーン」で加速して、ソルガレオGXの「メテオドライブ」で攻めていくデッキ。

コロコロの付録についてたレックウザも加えて、エネルギー加速手段が豊富なデッキになりました。

ソルガレオGXの特性「ウルトラロード」は非常に使い勝手が良く、特性が消えていなければ無条件で交代し放題なので、1回進化出来れば強力です。

GX技や特性でエネルギー加速も比較的容易なので、技もそれなりに使いやすかったです。

どうやって手札に必要なカードを揃えていくか・・・基本ですが、そこが重要な気がします。

 

今後も、新しいパックや構築デッキで面白いカードが沢山出ると思います。
サン&ムーンは、旧シリーズ以上に楽しめそうな予感がしますね。

また来年、都合が合う日があれば店舗大会に参加したいです。

それまでに、デッキを見直しておきたいですね。