読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月虹の間

フェアリーポケモンが好きな香川在住「煌羽 玲」の徒然日記。

カプの使い勝手。

ようやくカプ・テテフを育てる機会が来ました。

カプではレヒレが一番好きですが、バトルで一番使いやすいのはテテフかもしれないですね。

特性でサイコフィールドにし、技の威力を上げられます。

特攻と素早さも高め、単純に使いやすいです。

通信対戦でもバトルツリーでも活躍出来そうです。

とはいえ、同様に特殊主体のレヒレと比べても一長一短なところはあります。

 

レヒレは技の威力を特性で上げられない事、特攻と素早さでテテフに劣ります。

しかし弱点の少なさと状態異常を全て無効に出来る点で勝ります。

実際は誰と組むかで使い勝手は変わってきそうです。

単体で考えれば、テテフの方が使い勝手は上。

難しい事はあまり考えず、単純に攻めていけるのでテテフは初心者から上級者まで人気が出そうです。

 

レヒレは、バランス型なのでそれなりに立ち回りを考える必要があります。

耐久に優れる分、先手を取れる場合は無論、後手に回っても相性次第では十分勝ち目があります。

弱点関係から、誰と組ませるかは重要ですね。

 

いずれ出るであろう次のシリーズでは、いつも通り技教えが来る可能性も。

そうなったら、例えば「こごえるかぜ」を覚えるなどして使い勝手が変わるポケモンも増えてきそうです。

レヒレは氷技を覚えられるので、「こごえるかぜ」を覚えられる可能性は高そうですね。

 

今後も育てたいものは沢山いますが、ある程度は先を見据えて育成していきたいです。