
月虹の間

フェアリーポケモンが好きな香川在住「煌羽 玲」の徒然日記。

開始。/奥深きディスペアーレイ。

新規のブログ開始。

個人のブログとしては、これで10代目くらいでしょうか?

 

趣味とか日常とか、適当に綴っていこうと思います。ぼちぼちと。

 

 

2年前、色々あって始めたポケモンカード

今年6月に出た「冷酷の反逆者」で登場したMサーサイトEXが好きで、

今までデッキに改良を重ね続けていました。

 

私も、結構異端というか、あんまり他の人から見たらあり得んような考え方するところがあるので、デッキの組み方も結構独特です。

今使ってるMサーナイトのデッキ、プラターヌ博士を1枚も入れてないし・・・。

 

今使ってるデッキは、以下の通りです。

 

ポケモン 18

サーナイトEX(CP3) 4

MサーナイトEX(XY11) 4

ミュウツー(CP6) 2

フーパEX  2

カイリューEX(CP6) 2

シェイミEX 4

 

>サポート 10

N 2

サナ 2

フウロ 2

オカルトマニア 2

フラダリ 2

 

>グッズ 21

ハイパーボール 4

バトルサーチャー 4

バトルコンプレッサー 4

あなぬけのヒモ 3

なかよしレスキュー 2

サーナイトソウルリンク 4

 

>スタジアム 4

次元の谷 4

 

>エネルギー 7

基本フェアリーエネルギー 7

 

これが良いのかとか悪いのかとかは、自分でも分かりません。

なるべく早くM進化させる事、ワザの効果でトラッシュさせる事等を考慮した結果、

こうなっていきました。

フーパでEX持って来て並べて、シェイミでどんどん引いていく。

トラッシュしたポケモンカイリューやなかよしレスキューで再利用。

カイリューは、トラッシュからたねしか選べないけど、なかよしレスキューはどれでも選べます。

その代わり、相手も1枚取れてしまう・・・。

 

このデッキで重要なのは、ソウルリンクと次元の谷。

谷は常に出ていないといけないし、ソウルリンクも確実につけたい。

戻す手段がないエネルギーや、バトルサーチャーも当然大事です。

このあたりをトラッシュする事は極力避けたいので、

あえてプラターヌ博士4枚を入れずに考え直してみた結果、

手札入れ替えサポートはNとサナだけにして、これでも結構回せてます。

M進化のEXだけでは色々融通効かない部分もあるので、

谷と相性も良いミュウツー入れてます。

レジアイスとかも殴れるし・・・。

ここ最近、ゲッコウガとかボルケニオンが強いので、オカルトマニアもあえて2枚。

山を引くのはシェイミで何とかなるので、コンプレッサーで落としてサーチャーで使う感じですね。

毎回シェイミである程度引きつつ、フラダリかオカルトのどっちかが使えたら理想です。

入れ替えグッズは、必須ですね。ヒモかいれかえでいつも悩みます。

 

MサーナイトEXのディスペアーレイは、メッチャ奥が深くて使ってて楽しいです。

ここ1か月で、地元でもポケカする人が増えてきてるみたいなので、

私もぼちぼちデッキを改良しながら店舗大会に参加していけたらと思ってます。