
月虹の間

フェアリーポケモンが好きな香川在住「煌羽 玲」の徒然日記。

ポケカSM第2弾。

今日からポケモン大会のエントリー。

しかし、先日メガストーンは「あいことば」でプレゼントされるとの告知がありました。

なので、大会への参加はしなくてもよくなりました。

大会開催中、色々とやりたい事あったり休みの都合上、一寸きついトコもあったので、助かった。

先行プレゼントは1~2か月ほどとの事なので、4月か5月にはプレゼントされるのでしょう。

クチートナイトが配信されたら、アシレーヌと組んでツリーのスーパーダブルでもやります。

 

今は、ゲームよりはポケカの方が熱くなってます。

先日、SM2の情報がありました。

ついにカプの登場ですね。

やっぱり、たねポケモンGXはすぐに出せて使いやすいので良いですね。

今回のSM、草デッキが異常に強いような・・・。

SMだけでも、ラランテスマシェード、来月のブルルだけでも相当強いの作れそう。

 

ざっと見たところ、とりあえずテテフGXは確保しときたいですね。

使いやすそうだし、カプでは2番目に好き。

となると、買うのは月光(SM2L)の方ですかね。

デッキシールドにアローラキュウコンのものも出るあたり、そういうカードが出る事にも期待したいです。

これは久々にポケセンオンラインで買わなくては。

 

気になるのは、レヒレですね。

まだ何も言われてないですね・・・。

今回のSM2にあるのか、それともさらに次になるのか・・・。

まあ、お楽しみは最後という事でしょうね。

 

カプがみんな強そうなカードなので、レヒレにも期待大ですね。

ニンフィアGX。

1月下旬あたりから2月上旬は、色々としんどかったです。

ようやく、今日から3連休で久々にゆっくり出来そうです。

明日明後日は、予定が入らなければ久々にポケカの店舗大会に行くつもりです。

 

ゲームの方は、しばらくお休みしようかと。

多分大丈夫だと思うので、クチートナイトが手に入ってから本格的に再開の予定。

それまでは、銀の王冠をぼちぼち集めていく程度にしておいて、

ポケカのデッキでも作っていこうかと思ってます。

 

最近、ようやっとニンフィアGXが手に入ったので、デッキ考え中。

攻撃力は普通ですが、立ち回りを良くするワザを持っているので、

色んなデッキが作れそうです。

これがあると、手札事故とかはほとんど起こらない気はしますね。

 

イーブイのエナジーしんかで早く進化させてマジカルリボンを使うだけで、

次からの流れが良くなると思います。

どんな風にするかはこれから考えていくつもりです。

クチートナイト。

2月に開催されるネット大会で貰えるとの事。

正直、ネット大会は好まないので参加する気は全くなかったですが、

流石にクチートナイトが貰えるとなればやむを得ないかな・・・と。

尤も、私が使うメガシンカはXYの頃からクチートくらいしかなかったですけど。

こう思い、ついさっきゲームシンクとかPGLの登録済ませたところです。

 

勝敗の付く勝負3回すれば貰えるらしいので、まあ適当なメンバーでやるつもりです。

エントリー開始の16日は休みなので、エントリー開始されたらすぐ登録出来そう。

問題は、ちゃんと3回対戦する時間があるかどうか・・・ですね。

開催期間はたった3日ですか・・・。

もしこの期間に夜勤ゃ宿直とか当たったら無理かも・・・。

 

ネット大会は、私としては良いイメージが全くないんで参加は極力したくなかったです。

自信がないとかそういうのでなく、単にする気が起きんのですよね・・・。

ポケモンは、気心の知れた人同士でやるのが一番楽しいです。

 

先日、昔から付き合いのある方々とチャットを通して楽しみました。

好きなポケモンで、勝ち負けも全く気にせず、ささやかに遊べたら私は満足です。

 

バトルツリーでは、Zパワーアシレーヌメガクチートを入れたメンバーでトリパ作ってダブルをしたいと思ってたトコでした。

限定的にしか解禁されないメガストーンなので、通常の対戦では使うのは気が引けますが、ツリーならお構いなく使いたいですからね。

ポケモンバンク&強化拡張パック。

ポケモンバンク

当日に更新して、色々送りました。

今回は全国図鑑がないので、アローラ図鑑を埋めるだけで終わり。

全国はバンクにあるけど、全部の説明文が出るわけでもないので、

特にやらなくても良いかな・・・。

親に使えるポケモンも揃ったので、ピチューの孵化やって進化させて育ててるところ。

まだツリーではダブルがやれてないので、いずれメンバー考えて50連勝に挑みたいです。

 

>強化拡張パック。

今日発売。

いくつか買ったけど、ニンフィアが出ない・・・。

HRは一寸シングル買いしようかなとも考えたけど、

やっぱいずれ出るであろうレヒレとかのために、今回はお預け。

今回のHRでは、ダントツで高額。

カプ・レヒレGXのHRとか出たら、1枚10000円でも買うかも。

まあニンフィアのデッキなら去年も作ってたし、もう一寸ソルガレオでガンバりましょ。

 

キラエネルギーは、草・炎・鋼・超・フェアリーの5種のみ。

水も欲しかったけど、とりあえず鋼とフェアリーがある程度貯まったので、まあ良しですかね。

大半が再録のキラなので新鮮味は薄いけど、新GXやスタジアム、再録トレーナーズは粒ぞろいです。

新しいソルガレオも、今度の店舗大会で使ってみたい。

早く2月になっておくれ。

もう今月は特に面白い事はないですね。

下旬に、ようやく強化拡張パック発売、バンク解禁。

2月からが楽しみです。

 

2月からは、公認大会も色々あるらしいです。

私は香川なので、スミレヤでは色々なイベントがあって1日楽しめそうですね。

2~4月はプロモカードが貰えるとの事。

気になるのは、水デッキと相性の良いトレーナーズのスイレン

シレーヌやいずれ出るであろうカプ・レヒレといった水ポケモンのデッキに使えそうなカードでは・・・・と期待してます。

(でも、レヒレはフェアリータイプかもしれないんだよな・・・。)

 

強化拡張パックのカードは、何種類かは明らかになってますが、

シレーヌのカードもありそうですね。

新たなGXなのか、普通のポケモンなのか、楽しみです。

好きなポケモンに拘る理由。

改めて、あけましておめでとうございます。

ようやく、仕事もこれから少しずつ落ち着きそうです。

時間的にも、精神的にも辛い時期が続いてました。

大晦日には、熱出して休む・・・とかもありましたが、

まあどうにか修羅場は乗り切ったというところです。

 

今日は、自分が何故好きなポケモンに拘っているかを、

自分のためにも書いていきたいな・・・と。

 

ポケモンで言うとDPくらい・・・10年以上くらい前ですかね。

昔は、ネット対戦やレーティングとかなかったです。

丁度その頃です、私が所謂ポケモンガチ勢だったのは。

その当時に、すでにレーティングとかあったなら、相当やり込んでいたと思います。

 

その10年以上前の当時、私はある人と対戦をやってました。

お互いに、全力で対戦していたと思います。

よく覚えてます、4-4のダブルでした。

結果は、私の勝ちで4-0でした。

私は、その当時の最強の手持ち。

相手の方は、好きなポケモンで組んでました。

 

私の圧勝でしたが、その時私は勝って嬉しい・・・と言う気持ちになれませんでした。

その後、相手の方は「楽しかったです」とか「ありがとうございました」と言ってました。

負けた勝負で楽しかったのだろうか・・・「好きなポケモンで精一杯やって楽しかった」という意味に気付いたのは、少し後の事でした。

 

今は、私がその「好きなポケモンで精一杯やる側」になってます。

今では、もう好きなポケモンを使わないのは考えられない・・・ってなってしまいましたが、それで良かったと思ってます。

昔の時のような、ただ単に勝つための完璧なものでなくても良い、もうあんな風にはポケモンしたくないと、今は思ってます。

 

私が昔よりもずっとポケモンが好きになれたのは、そういう事があったからですね。

別に勝てなくても良い、好きなポケモンを育てて対戦で戦わせる、それがどれほど喜ばしい事でしょう。

 

シレーヌ、カプ・レヒレ、フェローチェは、サン&ムーンが出たら絶対育てたかったポケモンです。

今、このポケモンでバトルツリーとか対戦が出来る状態になりました。

育てたかったポケモンでバトルが出来る、ポケモンやってる人間として、

それ以上素晴らしい事がありましょうかね。

 

ゲームでもポケカでも同じですね。

好きなものを好きに拘って・・・そういうスタイルで、今年もこれからもやっていけたら・・・。

アシレーヌ、カプ・レヒレ、フェローチェで50連勝。

アローラ、あけましておめでとうございます。

やっと年末年始の繁忙期が終了。

ぼちぼちポケモンもやってました。

 

先日、どうにかタイトルの3体でスーパーシングル50連勝。

SMでゲット出来るリボン7つはコンプしました。

 

 

シレーヌ ♀ れいせい アシレーヌZ

うたかたのアリア ムーンフォース サイコキネシス エナジーボール

 

カプ・レヒレ ひかえめ こだわりメガネ

なみのり れいとうビーム ムーンフォース シャドーボール

 

フェローチェ やんちゃ きあいのタスキ

けたぐり どくづき とびかかる れいとうビーム

 

タイプとか技に偏りはあったけど、運もあってどうにか50勝。

レヒレを最初に出してました。

1人目から50人目まで、メンバーも技も全く変えずによく行けたな・・・。

まだリラには出会えてないですね・・・。

 

ポケモンバンクが解禁されたら、ダブルの方も50勝目指してみたいです。