
月虹の間

フェアリーポケモンが好きな香川在住「煌羽 玲」の徒然日記。

来年ポケモン活動でやりたい事。

今年も、あと一寸。

私は今日が今年最後の休みで、次の休みは1月3日。

次の休み希望は、強化拡張パックが出るって事で、日曜休みの希望届け出しました。

 

11月にムーン買って、2日ほどで殿堂入り出来たのは良いですが、

レベル100まで育てられたのは6体だけでした。

 

シレーヌ ♀ れいせい

カプ・レヒレ ひかえめ

フェローチェ やんちゃ

カプ・テテフ おくびょう

アローラキュウコン ♀ おくびょう

ソルガレオ ようき

 

これだけで精一杯でした。

出来ればアローラライチュウも育てたかったですが、ポケモンバンクの対応は

1月下旬らしいので、それでポケモン連れてきてからですね。

親に使えるポケモンは沢山いるので、そこから始めた方が楽。

目標としては、サン&ムーンで一番のお気に入りであるアシレーヌとカプ・レヒレとフェローチェの3体にバトルツリー50連勝のリボンを付ける事です。

昔はウン百連勝とかやってた事もありますが、もう忙しいしやりたい事も他に多くあるので、それくらいで良いです。

あとは、リラと戦えれば十分ですね。

 

ポケカでは、とりあえずソルガレオでデッキ組んでいって、1月に強化パック出たら、

またそこから色々考えていきたいです。

あとは、水デッキを考えていけたら良いですね。

今はアシレーヌがあるし、そのうちアローラキュウコンとかカプ・レヒレも出そうな気がするし。

 

来年も、ぼちぼちポケモンは続けていけたら・・・と思います。

 

ポケカ熱再燃。

昨日、久しぶりの、そして今年最後のポケカ店舗大会に参加してきました。

先日パックで当てたソルガレオGXでデッキを組んで参戦。

初めてにしては、まずまずだったと思います。

 

私は新しいポケモンシリーズが出る度、出来るだけ新しいポケモンを多く使う事にしてます。

ポケカでも、出来るだけ新しいカードを使う事に重点を置くつもりです。

それもあって、今回はソルガレオGXで。

前シリーズでは、フェアリータイプが新しく出たという事でフェアリータイプを中心にしてましたが、今回は色々挑戦してみたいです。

(まあ、フェアリータイプが本当に好きというのもありましたけど。)

 

昨日使ったのは、王道的にドータクンの「メタルチェーン」で加速して、ソルガレオGXの「メテオドライブ」で攻めていくデッキ。

コロコロの付録についてたレックウザも加えて、エネルギー加速手段が豊富なデッキになりました。

ソルガレオGXの特性「ウルトラロード」は非常に使い勝手が良く、特性が消えていなければ無条件で交代し放題なので、1回進化出来れば強力です。

GX技や特性でエネルギー加速も比較的容易なので、技もそれなりに使いやすかったです。

どうやって手札に必要なカードを揃えていくか・・・基本ですが、そこが重要な気がします。

 

今後も、新しいパックや構築デッキで面白いカードが沢山出ると思います。
サン&ムーンは、旧シリーズ以上に楽しめそうな予感がしますね。

また来年、都合が合う日があれば店舗大会に参加したいです。

それまでに、デッキを見直しておきたいですね。

UB02 Beauty。

サンとムーンを選ぶ時、ムーンを選んだ理由が「Beauty」でした。

正式名称は「フェローチェ」。

一瞬で時速200kmにまで加速出来る脚力があるそうです。

 

全てのウルトラビーストは殿堂入り後に捕獲出来るイベントがあり、

私も満を持してフェローチェを捕まえて育て上げました。

シレーヌ、カプ・テテフ、フェローチェでバトルロイヤルとバトルツリーも勝ち抜けるようになったので、BPも貯められるようになりました。

 

ムーンを買って正解でしたね。

フェローチェは使い勝手も良く、特性も強いのでツリーや対戦でも活躍してくれそうです。

BPを貯められるようになったので、赤い糸も手に入ったし、これからぼちぼち孵化も出来そうです。

 

ウルトラビースト捕獲イベントにて、エメラルドのリラが出てきたのは嬉しかったですね。

ポケモンでも一番好きなキャラだったので、大人になったリラを見た時は感慨深かったです。

バトルツリーでも出てくるので、いつかリラと勝負して勝って、スカウトしてマルチとかしてみたいです。

 

 

ポケカSM買ってみた。

昨日今日で、サンとムーンを何パックか。

ソルガレオGXのRRとSRを1枚ずつ、ルナアーラGXのRRも1枚出ました。

他にも、新しいトレーナーズとかも何枚か・・・。

あまり買いまくるとお金がピンチになるので、他に入用なものは、適当に通販で。

とりあえず組みたいデッキは決まったので、カードが届いたらぼちぼちデッキを組んでみるつもりです。

一応、18日に店舗大会に参加予定。

体に余力があればですが・・・。

 

どのみち店舗大会に行ける日数は少ないので、今月はカードよりゲームに力を入れたいですね。

早く通信対戦とかバトルツリーのやり込みとかしたいです。

2回目の島巡り。/明日からポケカはサン&ムーン。

2本目のムーンを買って、ぼちぼち進めてます。

先日交換してもらったロコンを、わいわいリゾートで基礎ポイント配分済ませて進化。

技覚えさせて送って活躍させてます。エンディングまで終わったら、レベル100にしてすごいとっくんで対戦用に。

クリア後に、色々やりたい事があるので、なるべく早く終わらせたい。

けど、やっぱりシナリオはシナリオで楽しんでいきたいという気持ちも。

 

明日は、いよいよポケカサン&ムーンの発売。

どんなデッキ組もうか・・・。

前は、結構フェアリーに拘ってやってたので、あんまり強くはなかったというのが、

今思い返したら現実だったな・・・と。

今回は、単純に色々なの作っていくのが良いかなと思ってます。

 

シレーヌGX使いたい・・・けど2進化な上にエネルギーの数に左右されたり、4つ必要だったりと、使いやすいとは言いにくいですね・・・。

スターターなら、他2つの方が使い勝手は良さそう。

XYのトレーナーズも混ぜたら、それなりのはすぐ作れそうです。

拡張パックは、どうでしょうね。

ルナアーラGXは、2進化な上に技に4エネが必要。

ソルガレオGXは、3エネで230と強いですが全てトラッシュされる。

 

サン&ムーンは第1弾だし、最初から絶対的に強いカードが出る事もないと思います。

しばらく店舗大会に行く事もないし、焦らずじっくりどんなデッキ組むかを描いて買い集めたいですね。

それでも出来れば、やっぱゲームでも活躍させてる好きなポケモンでデッキ組みたいのが本音ですけどね。

2本目のロム。

ポケモンSMが出てから、早くも2週間ですね。

大抵の人は、まだ冒険の途中か、ようやくエンディングまで・・・ってトコでしょう。

エンディングまではまだ・・・とかでも、全然普通かと思います。

私は発売後にたまたま休みが多かったから、多少進んでいるだけで・・・。

もうツリーとかレートやらやり込んでる人もいるでしょうが、まあそんなんは人それぞれです。

早い人、ゆっくりな人・・・色んな人がいて当然かと思います。

 

私は今のトコ、100%対戦で使えるのがアシレーヌとカプ・レヒレだけに過ぎないです。

先日、たまたま運良くバトルツリーで20人目まで行って、ある程度のBPが貯まったので、パワーリストやら3個ほどと交換。

ようやく基礎ポイントの配分もやりやすくなったというところ。

ついこないだまで、助けを呼ばせ続けて地味~に倒しまくるという気の長くなるような事してましたけど、ようやくそんなんからも解放されましたね。

赤い糸もBP景品ですが、正直今ツリーをやり込むのは手持ち的に辛いし時間もないので、ポケモンバンク対応後から・・・。

 

先程交換でいただいたアローラロコンを、明日買う予定の2本目のソフトで活躍させようかな・・・と思ってます。

2本目はサンにするつもりでしたが、あえてムーンを買う事にしました。

こちらが育てたいポケモンの関係上で、ムーンが2本になるけど、今使ってるムーンは初期化するのは、余りにも厳し過ぎるのが現状なので・・・。

初期化して、今と同じくらいの状態にもう1度するのは、正直本当に酷です。

サンにしか出ない新ポケモンで育てたいものはもう手に入ったし、一部の伝説系も図鑑に載せるだけなら多分大丈夫。

 

やっぱりポケモンはやる以上、初期化出来るものが1本はないと、どうしても不便になってきます。

ムーンにしか出ない、今育てたいあるポケモンについては、もう一寸したらまた書いていきたいです。

カプの使い勝手。

ようやくカプ・テテフを育てる機会が来ました。

カプではレヒレが一番好きですが、バトルで一番使いやすいのはテテフかもしれないですね。

特性でサイコフィールドにし、技の威力を上げられます。

特攻と素早さも高め、単純に使いやすいです。

通信対戦でもバトルツリーでも活躍出来そうです。

とはいえ、同様に特殊主体のレヒレと比べても一長一短なところはあります。

 

レヒレは技の威力を特性で上げられない事、特攻と素早さでテテフに劣ります。

しかし弱点の少なさと状態異常を全て無効に出来る点で勝ります。

実際は誰と組むかで使い勝手は変わってきそうです。

単体で考えれば、テテフの方が使い勝手は上。

難しい事はあまり考えず、単純に攻めていけるのでテテフは初心者から上級者まで人気が出そうです。

 

レヒレは、バランス型なのでそれなりに立ち回りを考える必要があります。

耐久に優れる分、先手を取れる場合は無論、後手に回っても相性次第では十分勝ち目があります。

弱点関係から、誰と組ませるかは重要ですね。

 

いずれ出るであろう次のシリーズでは、いつも通り技教えが来る可能性も。

そうなったら、例えば「こごえるかぜ」を覚えるなどして使い勝手が変わるポケモンも増えてきそうです。

レヒレは氷技を覚えられるので、「こごえるかぜ」を覚えられる可能性は高そうですね。

 

今後も育てたいものは沢山いますが、ある程度は先を見据えて育成していきたいです。