
月虹の間

フェアリーポケモンが好きな香川在住「煌羽 玲」の徒然日記。

2016年度の終わり。

2016年度も終わりですね。

仕事でも、色々異動とか退職とかあるっぽいです。

私は現状維持ですけど・・・。

 

この頃、まとまった休みがあまりなかったです。

月に8回しかない休み、4回も最後の週に固まってて、全然休めません。

が・・・どうにか有休入れて生き延びてます。

有休なかったら・・・おそらく地獄を見てましたね・・・・。

普通に1週間くらいずっと仕事・・・とかあったと思います。

 

17日に出たポケカ

時々は買ってたりします。

1枚だけネットで買ったアローラキュウコンGXSR。

その後日、何でか2枚パック買いで引きました。

なので、私のデッキにはSRが3枚もあります。

 

思うに、HRよりSRの方が綺麗な気がします。

他のポケモンだとHRの方が綺麗・・・かもですが、

アローラキュウコンに至っては青く光るSRの方が雰囲気出てて良い気がする。

 

1枚も単品買いする事なくテテフも4枚揃うし、今回のSM2での引きの良さは異常でしたね。

これを実戦でも出来れば良いんだが・・・。

 

一応、4月2日にポケカの店舗大会に参加予定。

いちいち久々の参戦なのでアレですが、ガンバってみたいです。

 

ポケカもSM2+にXYパックと色々出るので、また出費がかさみそう。

XYパックにグレイシアEXが入ってくれてると助かる。

アレ、何故か全然当たらなかったから・・。・

 

あと・・・PS4ニンテンドースイッチどっち買おうか迷ってましたが、

聖剣伝説コレクションが出る事になったので、余計に悩ましくなった。

聖剣3は、光と闇にクラスチェンジするシステムありますけど、

あれのおかげで光属性が好きなったというのがあります。

ポケモンでフェアリータイプ(≒光属性)が好きなのも、聖剣3の影響はあるかもですね。

精霊でもウィスプとかルナが一番好きだったりするし、そこも通ずるところがあります。

 

聖剣は6月1日発売なので、それまでに考えておかなくては・・・。

 

アローラキュウコン感想。

今月唯一のポケカの日。

アローラキュウコンで遊んできました。

まだ詰めが甘いところもあったけど、使ってて楽しかったです。

「せせらぎの丘」、「レスキュータンカ」、「アクアパッチ」等、使いやすかったです。

アローラキュウコンも「クリアゲートGX」があるので、そのあたりの駆け引きが楽しかったです。

ともあれ、アローラキュウコンで1日遊べたので良い1日でした。

 

アローラキュウコンは、単品買いとパック買いで計4枚、内SR1枚。

カプ・テテフGXは、昨日今日で運良くパック買ったら当たった事もあり、計4枚に。

今のトコ、他に欲しいGXはないので、4月の「新たなる試練の向こう」が出ても引き続き水デッキを研究していきたいです。

ダダリン」も登場したので、ソルガレオも引き続き使い続けてみたいです。

ポケモンGXも1発で倒せる火力はやっぱり魅力だし、サン&ムーンで最初に当てたポケモンGXが「ソルガレオGX」だった事もあり、思い入れもあります。

SM1+の「ソルガレオ」とも組み合わせて、デッキを作り直したいです。

 

今使ってるデッキは・・・

 

〇MサーナイトEX(XY11)

ベンチポケモンをトラッシュすると技の威力が上がる技を持っています。

カプ・テテフGX」や「レスキュータンカ」も相性の良いカードなので、

色々と強化出来るところはありそうです。

 

ソルガレオGX

HPが高く、230ダメージの「メテオドライブ」が強力で、特に対GX戦向き。

「闘魂のまわし」持ちのたねポケモンも1発で倒せてしまうので、やはり強いです。

2進化という重さはあっても、それを補って余るくらい使う価値はありそう。

 

アローラキュウコンGX

4月に出る新しい水ポケモンと組み合わせると、もっと良いデッキに出来そうです。

豊富なサポートカードがある事が強みと思います。

 

 

次にポケカ出来るのは来月ですが、次までに出来る範囲でデッキを見直したいです。

新カードいっぱい。

アローラキュウコンGX、カプ・テテフGX、アクアパッチ、レスキュータンカ、せせらぎの丘・・・。

水デッキ作ってたら、新カードが結構いっぱい入りました。

今回のトレーナーズは優秀なものが多いですね。

昨日今日のパック買いと単品買いで、必要なものは揃える事が出来ました。

キュウコンとテテフを運良く引けたのが良かったです。

各グッズや「せせらぎの丘」も4枚は揃いました。

 

明日は今月最初で最後のポケカの日なので、楽しんできたいと思います。

 

新たなる試練の向こう。

何だこの一寸カッコ良いタイトル。

4月21日の強化拡張パックで、ようやくカプ・レヒレGX登場ですね。

水タイプですね、やった安心。

まあ、レヒレ出てくれるだけでも私は嬉しいです。

SRがどんなのか楽しみ。

 

水タイプはサポートカードが多いし、「月光」に「せせらぎの丘」が収録されてる事も分かったので、展開の早いデッキが作れそう。

「せせらぎの丘」は、自分の番にお互いに1回、水か闘タイプのたねポケモンを山札からベンチに出せます。

ボールがなくても出せるので、使いやすそう。

マナフィEX出してあげたら、すぐに逃げる事も出来ますね。

 

他にも、特性「ひかりのけっかい」を持つアローラキュウコンも収録。

この特性でポケモンGXとEXから技のダメージと効果を受けないので、非常に強いですね。

エフェクトイーブイと一緒に使ってあげると強そう。

 

 

やっぱ17日からは、水デッキ作っていくしかないですね。

17日以降は計画的に。

ポケカのSM2が近いですね。

私は、やっぱりアローラキュウコンでやっていきたいなと思ってます。

そのための水デッキの準備もしてきた事だし、ようやく役立つ時が来ましたね。

 

確保すべきなのは、

アローラキュウコンGX

アローラロコン

カプ・テテフGX

アクアパッチ

 

このあたりですね。

ボックス買いしても封入率はたかがしれているので、上手に単品買いして揃えたい。

ポケセンオンラインでも、デッキシールドとか買いたいので必要分だけ確保したいですね。

キュウコンデッキシールドは3個は買いたいかな・・・。

 

一応、PS4も来月上旬あたりを目途に買いたいかな・・・と考え中。

やりたいゲームもあるし、昔のゲームをダウンロードも出来るので。

 

私とか、全国のポケカプレイヤーから見ても、トップクラスにポケカやれてないと思います。

月に2回くらいですかね・・・。

ポケカする機会が少ないからこそ、好きなカード使って楽しみたいというのが、やっぱりありますね。

 

次にポケカしに行けるのは19日です。

すぐには揃わないと思うけど、来月くらいまでにはどうにかキュウコンデッキ組み終えたいです。

水デッキに使えそうなカードたち。

ん~、どうもポケモンのモチベが上がらない。

ポケカもデッキとか数日全然見てないし・・・。

でも17日になったら、一気にやる気になるんだろうな・・・。

 

ポケセンオンンラインでアローラキュウコンのデッキシールド買って、

来月にはアローラキュウコンのデッキ作ってそうですね。

 

私は、あまり水デッキを作った事がないです。

一応、アシレーヌもあるし、レヒレとかアローラキュウコンもいずれ出るであろうと思ってたので、密かに準備はしてました。

なので、水デッキに使えそうなものは色々揃えてます。

 

〇ダイブボール・・・水ポケモンを1枚山札から手札に出来ます。コストがないのでお手軽に使える。

 

〇うねりの大海・・・これ使われてイライラした人も多いのでは。30回復はバカに出来ないです。

 

マナフィEX・・・単体では強くありませんが、水エネルギーがついているポケモンの逃げるエネルギーがなくなる特性「アクアチューブ」が便利です。

でも「ミネラルポンプ」を使う番に「うねりの大海」や「スイレン」を合わせる事が出来れば・・・。

 

ガマゲロゲEX・・・相手にグッズを使えなくする「ブルブルパンチ」がとにかく強いです。

 

〇オクタン・・・手札を5枚に出来る特性「アビスハンド」が便利。サポートなしに山札が引けて、「ダイブボール」で楽々と手札に出来ます。

 

スイレン・・・店舗大会のプロモパックで手に入るサポート。水エネルギーがついているポケモン全員のHPを50回復します。「うねりの大海」と合わせて使いたい。

 

〇アクアパッチ・・・「アローラの月光」に収録される、水エネルギー加速グッズ。

 

 

こうしてみると、ポケカの水タイプは非常にサポートカードに恵まれている事が分かります。

今後水タイプ対応の新しいスタジアムも出るかもしれないので、楽しみですね。

ポケモンでモヤモヤ・・・。/そろそろゲーム機の新型買いたい。

何かもう、ポケモンの日記になりかけてるような・・・。

けど、この頃ずっと仕事続きで大変だったし・・・。

 

念願のクチートナイトをゲット。

ツリーダブルするも、運悪く技が外れたり混乱で自滅続いたりで40勝すら出来ず。

ポケカは今日、アローラキュウコンGXやトラッシュの水エネルギーを水ポケモンにつけられるアクアパッチが公開。

でも、レヒレの情報は未だなしですね・・・。

 

来週の拡張パックの他に、次のパックもいつ出るとかはすでに分かっていますが、

レヒレは次の可能性が高そうですね。

レヒレは水・フェアリータイプです。

アクアパッチが出たのなら、既存のカードでは圧倒的に数も多い水ポケモンのデッキの方が組みやすいので、レヒレは水タイプで出て欲しいですね。

もしフェアリーで出たら、一寸困るなあ・・・。

フェアリータイプが一番好きではあるけど、やっぱり「好きなポケモン>好きなタイプ」で考えたいですね。

レヒレが水タイプで出る事を期待して待ちたいです。

 

キュウコンは島々、テテフは月光なので、上手くシングル買いも利用して集めておきたいですね。

 

 

それと・・・そろそろゲーム機1台買いたいな・・・と考え中。

ポケカが控えてる中ではありますが、ニンテンドースイッチも出たし、何か買いたいな・・・と。

PS4でも、やりたいゲームがありますが、どちらも値段は30000円と高め。

今持ってる古いの全部売ったらある程度は賄えそうですが・・・。

今のトコ、どっちかと言えばPS4が欲しい気分です。

でもスイッチでポケモン新作ってなったらアレなんで、ポケカが出てから考えてみたいです。